新約聖書を原典で読んでみたいと願っているあなたへ

新約聖書をギリシア語の原典で読んでみたいと願っている方は数多くおられると思います。文法書などもいくつか出版されていますので、独学で学ぶことは不可能ではありません。しかし、語学の独学は大変な困難さを伴いますので、一人で学び始めても最後までやり遂げることがなかなかできません。「興味はあるけれども、独学では身につかないし」と躊躇されている方がたくさんおられます。
新約聖書の言語であるギリシア語の学びを始めませんか。新約聖書を原語で読もうと志しておられる方の夢の実現に向けて、かゆい所に手の届く指導を心がけます。原典で聖書を読む喜びを共にできるよう願っています。

★教室で直接学んでいる雰囲気を実感できます
毎日少しずつDVDを見ながら学ぶようにしてください。一度にたくさんの時間を使って勉強するよりも、毎日ギリシア語に接する方が効果的です。文法書だけの独学だと発音や文字の書き方などに不安を抱いたりしますが、DVDだと目でも耳でも確認ができますので、教室で直接学んでいる雰囲気の中で勉強することができます。また、繰り返して同じ箇所を学ぶこともできます。

★2年で文法を完全マスターします
新約聖書ギリシア語の文法をじっくり学びます。教科書には定評のある玉川直重先生の『改訂新版 新約聖書ギリシア語独習』(キリスト新聞社)を用います。第一課から第三十九課までを学びます(※原典講読ガラテヤ書の添削はありません)。受講期間は2年が標準ですが、ご自分のペースで受講ください。但し受講申し込みから最長3年までといたします。

★練習問題の通信添削を行います
受講生には教科書の中の練習問題に回答していただき、それに添削指導します。

DVD教材通信講座の募集要項

受講資格:すべての教会員・信徒に開放されています。また、キリスト者でなくても聖書のギリシア語を学びたい方の受講を歓迎します。
申込方法:受講申込書に必要事項を記入し、下記までお送りください。(同内容をメール本文に記入しお送りいただいてもさしつかえありません)。 
受講料:36,000円(DVDと添削指導)
    (DVD教材を既にお持ちの方は、添削のみ(27.000円)をお申し込みください。)
    受講料は後日お送りする払込取扱票でお支払いください。
    ※DVDのみ購入も可能です。こちら(書籍販売コーナー)をご参照ください。(DVD価格18,000円。教科書の『新約聖書・ギリシア語独習』(キリスト新聞社)も希望の方は別料金4,400円)。
講座開始:DVD教材がお手元に届いたら講座開始です。教科書の『新約聖書・ギリシア語独習』(キリスト新聞社)の購入を希望される方には郵送いたします(別料金・4,400円)。書店でも購入できます。
受講期間:2年が標準ですが、ご自分のペースで受講ください。但し受講申し込みから3年までといたします。
申込方法:受講申込書に必要事項を記入し、お送りください(同内容をメール本文に記入しお送りいただいてもさしつかえありません)。

申し込み・お問い合せ
〒161-0033 東京都新宿区下落合3-14-16
日本聖書神学校 ギリシア語通信講座係
tel:03-3951-1101
fax:03-3951-3044
e-mail:jbts@jbts.ac.jp