Japan Biblical Theological Seminary
日本聖書神学校
HOME 入学希望者の方 在学生・教職員の方 卒業生の方 教会関係者の方 一般の方
神学校紹介
日本聖書神学校ホーム > 神学科教育 > 授業以外の神学教育
神学校紹介
  神学科教育
授業以外の神学教育
2017年度時間割(PDF)
カリキュラム一覧(PDF)
  学生生活
  入試情報
  図書館
  公開講座・研究会
神学科教育
授業以外の神学教育
フィールド・ワーク(教会実習)
 本校の神学教育は、教室における授業だけで完結されるものとは考えていません。将来、牧師の職務の現場(フィールド)となる教会の理解は、「実習教会」における「教会実習」による他ありません。神学校とは教会教育の延長上に存在するからです。そこで神学生の出席教会=実習教会には、礼拝やCSはもちろん、教会の意思決定プロセス(役員会など)や牧師の牧会実践も実習させていただけるようにお願いしています。また神学生はセメスターごとに教会実習報告書の提出が求められています。
 4年間の在学中に複数の教会で実習することが期待されています。地域・サイズ・教派的背景・宣教課題・礼拝様式などの異なる教会での学びと経験が望ましいからです。もちろん、一信徒として牧会され、交わりの中で支えられる喜びを体験することは基本的に重要なことです。これらの実習内容を共有するために「教会の職務」という科目が新設されました。年に一度、実習教会牧師と神学校の懇談会もあります。

夏期伝道実習
 本校は昼働き夜学ぶ、というスタイルの学校ですので、夏休みの期間中も働かねばならない学生が多く、したがって夏期伝道実習もこれまでは自由参加でした。しかし本校は実習を重視しているので、できるだけ参加するように指導しています。伝道者を志す者にとって、教会における現実の働きを体験することは、神学的な知的訓練に劣らず、大切なことです。この実習は、自分が伝道者として神に召されているかどうかを、体験を通して吟味する機会になります。伝道者の道は人があまり歩まない道ですが、にもかかわらずそれが祝福に満ちた道であることを、この実習によって経験されるよう願っています。
 全国の諸教会の皆さまには夏期伝道実習の機会を与えて下さいますようお願いします。なお、神学生の派遣を希望される方は本校までお問い合わせ下さい。

このページの先頭へ
〒161-0033 東京都新宿区下落合3-14-16 TEL 03-3951-1101 FAX 03-3951-3044
Copyright(C) Japan Biblical Theological Seminary. All Rights Reserved.
アクセスマップ 個人情報保護方針 SITE MAP