Japan Biblical Theological Seminary
日本聖書神学校
HOME 入学希望者の方 在学生・教職員の方 卒業生の方 教会関係者の方 一般の方
公開講座・研究会
日本聖書神学校ホーム > 公開講座・研究会 > ギリシア語講座
神学校紹介
  神学科教育
  学生生活
  入試情報
  図書館
  公開講座・研究会
神学基礎講座
ギリシア語講座
教職者参加ゼミナール
Jカフェ・講演会
キリスト教研究所
公開講座・研究会
ギリシア語講座
<聖書ギリシア語通信講座とは>
新約聖書を原典で読んでみたいと願っているあなたへ
 新約聖書をギリシア語の原典で読んでみたいと願っている方は数多くおられると思います。文法書などもいくつか出版されていますので、独学で学ぶことは不可能ではありません。しかし、語学の独学は大変な困難さを伴いますので、一人で学び始めても最後までやり遂げることがなかなかできません。「興味はあるけれども、独学では身につかないし」と躊躇されている方がたくさんおられます。
 日本聖書神学校では2000年度よりビデオテープによる「聖書ヘブル語通信講座」を開講し、予想をはるかに上回る多数の方が受講されています。このヘブル語でのノウハウを生かして「聖書ギリシア語通信講座」を開講しました。新約聖書の言語であるギリシア語の学びを始めませんか。新約聖書を原語で読もうと志しておられる方の夢の実現に向けて、かゆい所に手の届く指導を心がけます。原典で聖書を読む喜びを共にできるよう願っています。
教室で直接学んでいる雰囲気を実感できます
 お申し込み後、DVDをお送りします。初年度は初級コースです。毎日少しずつDVDを見ながら学ぶようにしてください。一度にたくさんの時間を使って勉強するよりも、毎日ギリシア語に接するほうが効果的です。文法書だけの独学だと発音や文字の書き方などに不安を抱いたりしますが、DVDだと目でも耳でも確認ができますので、教室で直接学んでいる雰囲気の中で勉強することができます。また、繰り返して同じ個所を学ぶこともできます。
1年半で文法(初級と中級)を完全マスターします
 新約聖書ギリシア語の文法を1年半かけてじっくり学びます。中級コース(2年目)は、初級でカバーできなかった残りの基礎的文法事項を半年で完全にマスターできるようになっています。中級コースの後半は、いよいよ原典講読です。『ガラテヤの信徒への手紙』を、基礎的文法を復習しながらご一緒に講読します。
 教科書には定評のある玉川直重先生の『新約聖書・ギリシア語独習』(キリスト新聞社)を用います。
練習問題の通信添削を行い、質問・疑問にも答えます
 受講生には教科書の中の練習問題に回答していただき、それを添削指導します。原則として2ヶ月に一度の添削指導に加え、どんな質問・疑問にも答える態勢をとりますので、安心して学ぶことができます

講師からの一言
講師 田中健三
 聖書ギリシア語通信講座をお勧めします。
新約聖書を深く理解するために、ギリシア語原典で読むことができるに勝ることはありません。ギリシア語を学んだ者は、聖書の思わぬ発見の喜びという報酬が待っていることでしょう。
 例を挙げれば、この案内の第一面にあるギリシア語は、マタイ福音書におけるいわゆる「主の祈り」の一部です。その中に、日本聖書協会新共同訳では「わたしたちの負い目を赦してください」(6章12節)となっている部分があり、「負い目」という日本語は、①借金、負債②心理的負担を感じる事柄、の二種類の意味がありますが、ギリシア語原典の「オフェイレーマ」は元来①の「借金」や「負債」を意味します。マタイ福音書における「オフェイレーマ」は、心理的な罪悪感などではなく、神に背く具体的行為あるいは神に具体的に背く人間存在を意味し、「わたしたちは神に対して具体的負債がある存在なのだ」ということが当時前提とされていたことが、ギリシア語を通してわかるわけです。
 仕事や様々な事情で制約がある方でも、学ぶことができるのが、通信講座の利点です。志のある方はどなたでも始めることができます。


DVD教材通信講座の募集要項
定員 100名(定員になり次第締め切ります)
受講資格 すべての教会員・信徒に開放されています。また、キリスト者でなくても聖書のギリシア語を学びたい方の受講を歓迎します。
申込方法 受講申込書に必要事項を書き込み、下記宛先までFAXまたは送付のこと
【受講申込書ダウンロード】(PDF) ※電話・E-Mailでも請求可
受講手続き 申込書を受付次第、受講手続きの書類を送付いたします。詳しいDVDあるいはビデオ教材の発送日などについては、受講手続書を参照してください。
受講料 年間36,000円(分割支払いは3回まで)指定期日までに受講料を指定口座にお振込みください。
教科書の『新約聖書・ギリシア語独習』の購入を希望される方には郵送いたします(別料金)。
お問い合せ  〒161-0033 東京都新宿区下落合3-14-16
 日本聖書神学校 ギリシア語通信講座係
 tel:03-3951-1101(平日 午後1時〜5時)
 fax:03-3951-3044(24時間)
 e-mail:jbts@jbts.ac.jp(24時間)

このページの先頭へ
〒161-0033 東京都新宿区下落合3-14-16 TEL 03-3951-1101 FAX 03-3951-3044
Copyright(C) Japan Biblical Theological Seminary. All Rights Reserved.  Email:jbts@jbts.ac.jp
アクセスマップ 個人情報保護方針 SITE MAP